FC2ブログ

メアリーのブログ「スキップして!」

鹿児島県薩摩川内市、自家焙煎珈琲店「珈琲倶楽部船倉」のオーナー、メアリーのブログです。

「ぷろむなーど」のこだま

今年の夏の異常気象に大変な想いをされている方も多いと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
6月末に「第10回珈琲のある風景エッセイコンテト」の入選作品集「ぷろむなーど」を発行しました。入選作品集も10冊目になり、重みが増していくことの喜びを感じています。
毎年、多くの方から感想をいただきます。
「私は〇〇の作品が自分の家族と重なり一番好きです」「この作品のこの表現がいいですね」「ありのままの暮らしの一片、素敵です。大切な友人にも読んでもらいたい」とそれぞれの方々が自分の人生と重ねているのが伝わってきます。
 1000点以上の応募の中からわずか10点の入選作品ですが、珈琲がもたらすしあわせ風景を読んで、珈琲に対する思いをさらに深めていただけたら本望です。
 入選者からも喜びの声が届きます。「89歳の母に入選作品を見せ喜ばせたいです」「このような賞を受賞でき、光栄です」などの他にエッセイの中に登場する珈琲の風景を写真で送ってくださる方もおられます。
「喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びにくる」という言葉がありますが、エッセイコンテストで喜びの伝染が広がっているのを感じます。
 多くの方に支えて頂いて成り立っているエッセイコンテストです。第10回をひとつの区切りとし、今後どのように取り組んでいくか、まわりの方の知恵をお借りしながら考えているところです。
「ぷろむなーど」とはフランス語で「散歩」の意味です。季節の野の花を愛でながら、風を感じながら散歩する遊びごころ。ここにあるエッセイたちも温かい珈琲風景に連れて行ってくれると思います。
皆さまの珈琲タイムがさらに人生を豊かにすることをお祈りします。
ありがとうございます。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する