fc2ブログ

メアリーのブログ「スキップして!」

鹿児島県薩摩川内市、自家焙煎珈琲店「珈琲倶楽部船倉」のオーナー、メアリーのブログです。

口永良部島(くちのえらぶじま)

 _DSC2813.jpg_DSC2259.jpg 口永良部島という島をご存知ですか?
 屋久島の北西12㎞の海上に浮かぶひょうたんのような活火山のある島です。私は小学5年から中学3年までの5年間,その島で過ごし、今年5月に40数年ぶりに訪問しました。3年ほど前から無性に行きたくて、やっと実現。今の私に大きな影響を与えてくれたように思えるこの島で自分の原点探しをしたいと思ったのです。
 島に着いて、真っ先に訪ねたところはやはり学校でした。現在、島の人口は130名ほどで、小学校と中学校が合併し、複式学級になっていました。運動会で駆け抜けたり、遊んだ校庭で思春期の自分をじっくり感じてきました。
 以前住んでいた島民で知人は1人だけでしたが、 島人たちのやさしさと大自然の中での、のんびりした空気は昔のまま。2軒のみの旅館が今では7軒の民宿でにぎわっています。数か所の温泉では潮風を感じながらのんびりしてきました。
 島の魅力に取りつかれ、都会より移住された方々との交流も楽しく、「癒しの島・口永良部島」を再発見するいい機会でした。私の今の年齢だからこそ感じられる”豊な島”に私もすっかり魅せられてしまいました。以前、知人の写真家が「私は口永良部島は最後にとってある」と言われた事があるけれど、なるほどと納得できます。
 より多くの方々に鹿児島県屋久島の隣にある活火山のある島、口永良部島のよさを伝えていきたいです。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する