メアリーのブログ「スキップして!」

鹿児島県薩摩川内市、自家焙煎珈琲店「珈琲倶楽部船倉」のオーナー、メアリーのブログです。

おかげ様で30周年

30年前の夏の日。薩摩川内市に初の自家焙煎珈琲の珈琲店オープン。3日間アイス珈琲半額。スタッフ一人と私共夫婦の3人で始めた店。珈琲を通して幸せになって頂きたいという思いで「しあわせになる珈琲」という言葉を謳い、試行錯誤を楽しんだ日々でした。
お客さまに恵まれました。知人が友人のようになり、親戚のように思って下さる方もいます。スタッフにも恵まれました。私が、「凄い!!」と絶賛するスタッフばかりでした。
業者の方にも何度も我儘を聞いていただき、支えていただきました。
師にも恵まれ、ターニングポイントに道しるべを頂きました。

この度、断捨離をする機会を与えられ、写真や手紙、書類の整理をしながら30年を振り返えりました。経営者としては学びの連続であり、学びの仲間との交流は続いています。写真はスタッフと定休日に出かけたものが一番多いです。友人、知人にやさしいエールを頂き支えていただきました。個人的に、音楽、踊り、写真という自己表現の楽しさも得ることができました。
この10年では「珈琲のある風景エッセイコンテスト」の主催で「珈琲のちから」のすばらしさを感じながら日本全国の珈琲ファンと交流をしている感覚を味わい、珈琲店のオーナーでよかったと感じ入っています。
もっと記したいこと、話したい事が数多くありますが、よくまとまりません。
珈琲店・珈琲倶楽部船倉と船倉珈琲を愛してくださり、ありがとうございます。
心より感謝致します。
今後も「しあわせになる珈琲」づくりにいそしみます。よろしくお願い致します。
ありがとうございます。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する