メアリーのブログ「スキップして!」

鹿児島県薩摩川内市、自家焙煎珈琲店「珈琲倶楽部船倉」のオーナー、メアリーのブログです。

スポンサーサイト


珈琲物語1020点

当店が主催する「珈琲のある風景エッセイコンテスト」の応募ちらしには「名文を求めないあなたのほのぼの珈琲風景をお寄せ下さい」と書いています。今年で9回目。国内外から1020点の作品が寄せられました。過去2番目に多い応募数です。
締め切り前は郵便配達人が両手に抱えて、何度も届けてくれました。メールでの応募も締め切り日深夜まで続きました。毎年のことですが、応募者の熱い思いを感じながら受け取っております。
当店には11席のカウンター席があります。エッセイ応募をされた方が店のドアを開け、カウンター席の中央に座り、マスターや私、そしてスタッフに、気軽に世間話のように珈琲の思い出や大切な人の話をして下さっているような、そのような気分にさせて下さる作品が多かったです。ひとつひとつの珈琲物語の中には、必ず、胸にぐっとくるようなシーンがあり、その話を聞きながら、ともに涙を流したり、笑ったり、心が温まるようなひと時を一緒に過ごした思いがします。
審査員のひとりとして、珈琲店のオーナーとして、いずれ劣らぬ素晴らしい作品に甲乙つけるのはなんとも辛く、わが立場をうらめしく思うことが何度もありましたが、意を決して選出させていただきました。
最終審査は6月8日です。小説家の出水沢藍子先生、南日本新聞社薩摩川内総局長など7名が審査に当たります。どの作品が最終10点にノミネートされるのでしょうか?
応募された方同様、私もドキドキの鼓動が高まっております。
発表は6月下旬の予定です。楽しみにお待ちください。
ありがとうございます。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

