FC2ブログ

メアリーのブログ「スキップして!」

鹿児島県薩摩川内市、自家焙煎珈琲店「珈琲倶楽部船倉」のオーナー、メアリーのブログです。

ISO審査を終えて

_DSC0095.jpg_DSC0052.jpg 1月22日に14回目の国際規格ISO9001の審査を受けました。毎回、インタビューの最初に私が質問されることは「どうしてISOを取得したのですか?」ということです。
そして個人の飲食店でISOを取得する会社は珍しいとも言われます。
15年前、私がちょうど社員教育の壁にぶつかっていた時、信頼できる方に勧められ、「これだ!」と感じ、即勉強を始めました。
 取得したいと感じた大きな目的は「顧客満足」がISO9001の主であることに同感したことと「たのしい職場づくり」ができそうであるということでした。シンプルと改善により社員が少しでもはやく仕事を習得し、プロ意識を身に付けられたら経営者も社員も楽しく仕事ができ、お客様満足に繋がるのではという思いです。
 品質方針を「しあわせになる雰囲気を味を楽しんでいただき、お客さまに満足していただく店づくりにいそしみます」とし、しあわせになる雰囲気と味づくりを追求し仕事をしております。まだまだ力不足です。同じクレーム、不適合の繰り返しの少ないよう、審査前後は特に、一年間の反省と総まとめをする時です。課題の抽出が得意な会社であると審査委員に言って頂きました。お客さま満足に繋がるサービスに今後も社員と共に研鑚を積みたいです。
今回は審査に向けスタッフのやる気が顕著に現れ今後の仕事に役立ればと感じています。
また、審査前は書類作成に高度なパソコン技術や経験者を要するため、友人の力をお借りしています。影の大きな力にも支えられ、ISOを持続できる有難さを感じています。
 飲食店としての衛生管理をしっかり行い、今後も誇りのもてる店づくりにいそしみたいです。
ありがとうございます。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する